あんどう接骨院ブログ

2020.12.21更新

当院のブログを読んで頂きありがとうございます。

前回のブログでは主にサーカディアンリズムとその役割を書いていきましたが、

今回はサーカディアンリズム(体内時計)のズレを修正するのに大事なメカニズム

について書いていきたいと思います。

サーカディアンリズム(体内時計)のズレを修正するのに関与しているのは、

「光と胃」です!

まず光についていうと、

脳の中にある受容体が朝の光を感じとると体内時計のズレを修正して活動を

始めるように促し、

夜になり光の力が弱まると活動は収まるようになります。

これが本来の体内時計が機能している状態なんです!

ところが夜型の生活になると、

夜遅くままで光を浴び続けることになりますよね、

すると、

脳はまだ夜になっていないと判断し

活動休止のサインを出しそびれてしまうそうです!

よって、体内時計はズレたまま活動して混乱をきたしてしまうというわけなんです!

そして、

胃もまた同じで、朝食を食べると朝と判断して体内時計のズレを正すということです!

ですので、

朝食を抜くということは、いつ朝になったのか身体が判断しづらい状況を強いられる

ということです!

つまり、

夜型の生活を続けていると親時計が発信する信号を受信しにくくなる・・・・

ということです。

ですのでを連発しますが、

「深夜に暴飲暴食をしない、起床後に光を浴びて、1時間以内に朝食をとる。」

ことを心がけるようにすることで、

体内時計のリセットをしていくと将来の健康被害を防げるということです!最後まで読んで頂きありがとうございます。

仙台市太白区で良質な整・接骨院をお探しの方はザ・モールより徒歩5分のあんどう接骨院までお越しください。

 

住所 仙台市太白区長町南1-7-35  TEL/FAX 022-343-6686

 

 

投稿者: あんどう接骨院