あんどう接骨院ブログ

2020.11.16更新

当院のブログを読んで頂きありがとうございます。

前回の記事では主にむくみのメカニズムとその怖さについて書きました。

今回は前回に引き続きむくみに対する簡単な対処法をお伝えしたいと思います。

前回の記事をまとめます。

〇むくみとは=細胞の周りに余分な水分が溜まる。

〇余分な水分の正体=組織間液

〇組織間液=細胞に栄養を与える

〇正常な組織間液=役目を終えるとリンパ管に流れる

〇リンパ液の流れが悪くなる=むくむ

という内容でした。

では、どのように対処すれば良いのでしょうか?

そこで、おそらくこのように考える方もいるのではと思います。

「水分を取るとむくむから出来るだけ水分を取らないようにしょう・・・」

実はこれはNGなんです!

リンパ液は自身で流れることができないため、

筋肉や血管の収縮運動によるポンプ作用で流れているんです!

ということは水を飲めば血液はサラサラになりより流れやすくなります!

そういった理由から筋肉・血管のポンプ作用を使えば良いということになります!

ですので、

むくみの最も簡単な対処法は「歩く」ことです!

立ちぱなっしや座りっぱなしだと筋肉が動かないのでリンパ液も流れない・・・

筋肉を動かせば筋ポンプ運動が起きて手っ取り早くむくみを改善できる!

ということです。

ポイントとしては2時間おきに10分歩くだけでも効果があるそうです!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

仙台市太白区及び長町で良質な整・接骨院をお探しの方はザ・モールより徒歩5分のあんどう接骨院までお越しください。

 

住所 仙台市太白区長町南1丁目7-35  TEL/FAX 022-343-6686

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: あんどう接骨院