あんどう接骨院ブログ

2020.09.30更新

当院のブログを読んで頂きありがとうございます。

今回は読者の皆さんもご存知かもしれませんが、

自律神経の記事を書いていきたいと思います。

よく大事な試験の前やたくさんの人前で喋れなければならない時など

緊張してくると心臓がドキドキしたり身体が震えたりしますよね!

何故?あんな反応が起きるのかというと、

それは、自律神経のせいなんです!

自律神経は交感神経と副交感神経という二つの相反する働きをする神経で成り立っています。

その中でも「交感神経」の働きが優位になると瞬間的にアドレナリンが大量に分泌されます。

そして、アドレナリンが体内に拡がると最初に心拍数が増加します。

心臓が激しく鼓動すると身体の働きを活発にするために酸素と糖分を多く含んだ血液を、

体内に送り込もうとします。

心拍数が上がることによって無意識に不安を覚えるようになり、

アドレナリンがさらに大量に分泌され、

さらに動悸が激しくなる・・・

そして、なお且つ唾液の分泌も緊張状態の時に消化にエネルギーを消耗しないようにするため

減り口の中が渇いてしまったり、

血液は主に筋肉に回されるために吐き気も催す・・・

嫌な事尽くしですよね・・

では、どう対処すれば良いのか?

それは、深呼吸をすることです!

深呼吸をすると、交感神経とは真逆の働きをする副交感神経が優位になり、

動悸などの症状が和らぎます!

ですので、

緊張してきてドキドキしだした際は深呼吸をすることをお勧めします!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

仙台市太白区で良質な整・接骨院をお探しの方はザ・モールより徒歩5分のあんどう接骨院までお越しください。

 

住所 仙台市太白区長町南1-7-35  TEL/FAX 022-343-6686

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: あんどう接骨院

entryの検索

カテゴリ