あんどう接骨院ブログ

2019.11.18更新

当院のブログを読んで頂きありがとうございます。

今回はよくニュースなどで見受けする政治家や大企業家などが謝罪するあるいは、講義する際に言う

「遺憾である。遺憾です、」について書いていきたいと思います。

「遺憾である。」この言葉、政治家などが言うといかにも「怒っている・とんでもないことだ、」

というふうに聞こえると思います。

しかし、この「遺憾である・遺憾です」本当の意味は全然違うんですよ!

国語辞典などでも出てきますが、本当の意味は「思っているとおりにならなくて残念だ!」

「残念だ!」「こうしたことになってしまって残念だ!」という意味なんです。

別に「俺は怒ってるんだ「」と言っているわけではなかったんですね

 そういう自分もこの本当の意味を知るまでは「俺は怒ってるぞ!」という

ニュアンスで言っているのだと思ってました。

桜の会や問題を起こして辞めていく議員(政治家)など、

あまり良いニュースのない政界ですが、少しでもこの日本社会が良くなるように

して欲しいと思うばかりです。最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

仙台市で良質な整・接骨院をお探しの方は「あんどう接骨院」にお越しください。

住所 仙台市太白区長町南1丁目7-35 TEL/FAX 022-343-6686

 

 

投稿者: あんどう接骨院