あんどう接骨院ブログ

2020.12.19更新

当院のブログを読んで頂きありがとうございます。

以前の記事でサーカディアンリズムという一日の体温の変化について書きましたが、

それに関係する情報を書いていきたいと思います。

本来、人間は朝目覚めて夜(暗くなったら)眠るようにプログラムされているんですが、

それが逆転して夜型になってしまうと心臓病・糖尿病・がんという重大な疾患になる

リスクが上がってしまうそうです!

何故夜型になるとそんなに健康に悪影響を起こしてしまうのか?

それにはサーカディアンリズムが関係していたんです!

サーカディアンリズム(体内時計)は体温だけではなく脳波やホルモン分泌や細胞の再生など、

いろいろなものを制御しています。

しかし、

そのサーカディアンリズムも、それぞれのリズムが正確に24時間で稼働しているわけではないんです!

実は少しづつズレたまま動いているんです!

そのままで良いわけないですよね!

そのため、「標準時」のような親時計の役割をするものがあります。

それが光と胃なんです!

何故光と胃なのか?

それについては次回のブログで書いていきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

仙台市太白区及び長町で良質な整・接骨院をお探しの方はザ・モールより徒歩5分のあんどう接骨院までお越しください。

 

住所 仙台市太白区長町南1-7-35  TEL/FAX  022-343-6686

 

 

投稿者: あんどう接骨院