あんどう接骨院ブログ

2020.12.14更新

当院のブログを読んで頂きありがとうございます。

今回はある脳のメカニズムとジョギングの記事を書いていきたいと思います。

そのある脳とは頭の前側にある前頭前野です。

この前頭前野はいわゆる脳の司令塔で、

主に思考や行動の制御を担当していて、

感情や記憶をコントロールし意思決定を下すということもしている、

計画を立て判断して行動するときに最も働く、

とても重要な脳の領域なんです!

そして、

この前頭前野を活性化させるには、

手を使うこと、会話をすること、言葉や数字を使うこと・・・

だそうです。

よく「麻雀をする人はボケない!」というのを聞いたことがあるかもしれませんが、

確かに彼らは手をよく使うし、会話もするし、計算もしますよね!

おそらく前頭前野がかなり活性化していると思います。

そしでさらにジョギングなどの運動も脳を活性化させることがわかってきているそうです!

そこで、「地図を作ってジョギングする・・・」とさらに良いそうです!

やり方としては、

走る道順を計画し、地図を書いて走り所々で止まり地図を確認する、

そして、

帰宅後にもう一度、地図を見ながら記憶を蘇らせるというもの。

これをするとかなり前頭前野の活性化が期待できるそうなので、

やってみる価値があると思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

仙台市太白区及び長町で良質な整・接骨院をお探しの方はあんどう接骨院までお越しください。

 

住所 仙台市太白区長町南1-7-35  TEL/FAX 022-343-6686

 

投稿者: あんどう接骨院