あんどう接骨院ブログ

2020.10.30更新

当院のブログを読んで頂きありがとうございます。

このブログを読まれているあなたはお腹空いて腹が「グゥーッ」となったことが

あると思います。

今回はそんなお腹が「グゥーッ」となってしまうメカニズムと、

対策について書いていきたいと思います。

なんでお腹が鳴るのかというと、

実は胃の働きと関係しいるんです!

胃が長時間にわたって空っぽになっていると、

胃が収縮活動を始めるんですが、これを「飢餓収縮」と言います。

この飢餓収縮がMAXになってくると、

胃袋の上の方にたまっている空気を圧迫させてしまうんです!

それで、「グゥ―ッ」と鳴ってしまうということなんです!

ですので、

人前でお腹が鳴って恥ずかしい思いをするのが嫌だったら、

胃に何かを入れておくしかないんですよ!

つまり、

長時間何も食べないのをやめるしかないということです!

ですので、

どうしても人前でお腹が鳴るのを未然に防ぐためには

事前に何かを軽く食べておくと良いと思います。

ただ、あまり食べ過ぎて血糖値が下がって眠くなるのもまずいと思いますので、

そのへんは注意が必要だと思います!

そしてまた、

胃袋が空っぽだからといって必ず空腹を感じるというわけではないということもあるんです!

それは何故かというと、脳が空腹を感じるのは、

脳の「空腹中枢」が働いているときで、

主に血糖値や血中アミノ酸が関わっていると言われています。

しかし、

何か他の事に気を取られていると、

空腹中枢が信号をキャッチするのが遅れてしまうということがあるそうなんです!

その為、

夢中で遊んでいる時に急にお腹が「グゥ―ッ」と鳴りだして、

「あっそういえば何も食べてなかったんだ・・・」となるというわけなんです!

ですので、、適度に胃に中に何かを入れてた方が良いかもです(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございます。

仙台市太白区で良質な整・接骨院をお探しの方はザ・モールより徒歩5分のあんどう接骨院までお越しください。

 

住所 仙台市太白区長町南1-7-35  TEL1/FAX 022-343-6686

 

 

投稿者: あんどう接骨院