あんどう接骨院ブログ

2020.10.16更新

当院のブログを読んで頂きありがとうございます。

今回は女性のお化粧の重要なポイントになる「まつ毛」

について書いていきたいと思います。

まつ毛というのは長さによって女性の目が大きく可愛らしく見えたり

印象がガラッと変わったりとかなり重要なポイントですよね!

では、何故?

「まつ毛はある長さから伸びなくなるの?」と思ったことはありませんか?

実はまつ毛は毎日伸びているんです!

個人差があるそうなんですが。

毎日、約0、18ミリづつ伸びていて、

伸びるのが最も速い髪の毛の半分のスピードで伸びているそうです!

しかし、

寿命が3~4か月しかなく実際に伸びてはいるもののスピードが遅く

寿命も短いため長く伸びる前に生え変わってしまうせいで

伸びている実感がない・・

となるわけです!

そして、

まつ毛も眉毛もほとんど同じ寿命で生え変わっていて、

どちらの毛も髪の毛とは異なり、

男性ホルモンと女性ホルモンの影響を受けないので、

男女による差がないという特徴もあるんです!

※ 赤ちゃんで目やにや涙が多い場合は、

  逆さまつ毛(腱毛乱生)の可能性があります。

  これは、まつ毛が内側に向かって生えて

  眼球に触れてしまう疾患です。

  赤ちゃんの時は脂肪が多い為に

  まつ毛が内側に向きやすいという特徴があり

  起こるそうなんですが、

  時間の経過と共に治るパターンが多いそうです!

  しかし、

  それらの症状が出た場合は眼科を受診されたほうが良いと思います。

  最後まで読んで頂きありがとうございます。

  仙台市太白区で良質な整・接骨院をお探しの方はザ・モールより徒歩5分のあんどう接骨院までお越しください。

 

 住所 仙台市太白区長町南1-7-35  TEL/FAX 022-343-6686

 

投稿者: あんどう接骨院