あんどう接骨院ブログ

2020.09.27更新

当院のブログを読んで頂きありがとうございます。

当たり前のことですが、読者の皆さんをはじめ誰でも眠れば夢を見ると思います!

私はお昼休みの際は必ず昼寝することにしています。

今回はそんな夢について書いていきたいと思います。

夢というのは睡眠中に約1時間半の周期で見ていて、

一晩寝ている間に夢を見る時間は約82分なんだそうです!

以外と短いですよね!(DVD映画見ていれば82分なんか余裕ですぎますよね!)

そんな寝ている間に起きている時と似た脳波が15分くらい周期的に出ている状態があり

これを「レム睡眠」というそうです!

この「レム睡眠」の時に筋肉の緊張がとれたり、心拍数が上がり呼吸が速くなったりするそうで、

その時に人は夢を見るんだそうです!

そして、夢を見ている時に使われているのが右脳で睡眠中の人の脳波を調べると、

夢を見ているレム睡眠状態のとき、右脳が活発に働いていることが分かっているそうです!

私も昼寝していてたまに夢を見るんですが、

「昼寝の時のほうが夢を見やすいんじゃないか・・・」と思う時があります(笑)

でも、それは錯覚らしく夜も昼も夢を見る頻度は同じなんだそうです!

昼寝時の時ほうが夢を見やすいと感じてしまうのは、

見た夢をすぐに思い出すことができるからだそうです。

逆に夜中に見た夢のほうがすぐに忘れてしまうのは、

夢を見てから目覚めるまでの時間が長い場合が多いからなんですね!

寝て起きてどれだけ夢を覚えているのかを握るカギは、

夢を見てから目が覚めるまでの時間だったということですネ!

もし、私が起きても夢を覚えていたら、

「さっき見たばかりの夢なんだな・・・」と思うようにしようと思います。

長文になってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます。

仙台市太白区で良質な整・接骨院をお探しの方はザ・モールより徒歩5分のあんどう接骨院までお越しください。

 

住所 仙台市太白区長町南1-7-35   TEL/FAX 022-343-6686

投稿者: あんどう接骨院