あんどう接骨院ブログ

2020.09.25更新

当院のブログを読んで頂きありがとうございます。

世の中にはサウスポーの方が多数いらっしゃいますよね!

統計で言うと圧倒的に右利きが多く左利きの方は地球の総人口の内

わずか10パーセントなんだそうです。

この利き手というのは3~4歳位で決まってしまうと言われているのですが、

何故?利き手が人によって違うのかは、まだはっきり分かっていないそうです!

中には遺伝で決まるという説もあるのですが、

一卵性双生児でも利き手が分かれることもあるらしく確証は持てないようです!

その他の説には、

母体や出産時に何かの原因で左脳が圧迫されて、その左脳をかばうために右脳が活発化して、

左利きになるという説もあります。

あるいは、

3~4歳までに左手をたくさん使うと左利きになるというのもあります!

それでは「右利きと左利きでは脳の大きさは違うのか?」というと

脳の重さはあまり変わらないそうです!

しかし、

右利きと左利きでは脳の使っている場所が違うようです!

普段、会話をする場合

右利きの人はほぼ100パーセント左脳だけを使っているのに対して、

左利きの人の約40パーセントは右脳も使って会話していると言います。

一般に「左利きの人は頭が良い。」と言われますが、

その理由も左利きの人は両方の脳をバランスよく使っているからかもしれないですね!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

仙台市太白区で良質な整・接骨院をお探しの方はザ・モールより徒歩5分のあんどう接骨院までお越しください。

 

住所 仙台市太白区長町南1-7-35   TEL/FAX 022-343-6686

 

 

投稿者: あんどう接骨院