あんどう接骨院ブログ

2020.05.29更新

当院のブログを読んで頂きありがとうございます。

今回は糖尿病にとってとても重要なホルモン「インシュリン」の発展でノーベル賞を

受傷した二人の研究者の記事を書いていきたいと思います。

「インシュリン」は1921年~1922年にかけての研究により低血糖に有効なのがわかりました

この発見にはカナダの医学者バンディングとイギリスの医学者マクラウドの二人の貢献によるものと

されています。

しかし、

本当にインシュリンの有効性の発見に力を注いだのはバンディングだったのです!

どういうことかというと、

 バンディングがマクラウドに低血糖に対するインシュリンの研究をしたいと申し出て了承されたのですがマクラウドはそれにはあまり協力的ではなかったのです!

マクラウドは故郷に帰省している8週間、バンディングに研究所をレンタルしただけだったのです!

その8週間というマクラウドの留守の間にバンディングがインシュリンが低血糖にとても有効だというのを突き詰めたんです!

マクラウドは故郷から研究所に帰ってきてその事実を知るや否や「これは凄い」となり

インシュリンの大量生産に着手したわけです。

誰がどう見てもノーベル賞を受賞するのはバンディングの方だと思うのですが、

マクラウドとダブル受賞となればバンディングは面白くないですよね?

バンディングはかなり「切れた」そうです。

こういう理不尽なことというのはいつの時代にもあることなんですネ!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

仙台市太白区で良質な整・接骨院をお探しの方はザ・モールより徒歩5分のあんどう接骨院までお越しください。

 

住所 仙台市太白区長町南1-7-35 TEL/FAX 022-343-6686

投稿者: あんどう接骨院