あんどう接骨院ブログ

2020.04.21更新

当院のブログを読んで頂きありがとうございます。

つい最近、山の映るTVを見ていて何気に?と思うことがありました。

それは、「山頂って高くなればなるほど太陽に近くなるのになんで寒くなるの?」です。

今回はそれについて書いていきたいと思います。

原因は「空気」でした!

地球を取り巻く大気(空気)は高い所へ行くほど量が少なくなりなお且つ

同時に気圧も低くなります。

そんな「空気」、実は圧力が低くなると温度が下がるという性質があったんです!

だから、標高が高い山頂に行くほど寒くなっていたんです!

この事実は知った時、登山家の野口健さんにエベレストに登った時のことを

聞いたことのある空手家の先生が言っていた話を思い出しました。

エベレスト登山に臨むときは絶対に登りきるという覚悟と意志力がないと

簡単に死んでしまう・・・というシビアな話でした。

実際に野口健さんと一緒に入山した仲間が途中で「いいからお前はこのまま登れ、」と言って

座ってまま亡くなったそうです。

本当に命がけなんです!

この話を聞いたとき体調の良し悪しとか個人差はあるのかもしれませんが、

命がけででことに臨むときは最終的には意志力なんだな!

と思いました!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

仙台市太白区で良質な整・接骨院をお探しの方はザ・モールより徒歩5分のあんどう接骨院までお越しください。

住所 仙台市太白区長町南1-7-35 TEL/FAX 022-343-6686

投稿者: あんどう接骨院