あんどう接骨院ブログ

2020.04.17更新

当院のブログを読んで頂きありがとうございます。

今回は夕方によく起こる「稲妻」について書いていきたいと思います。

稲妻というとどんなイメージを持ちますか?

自然現象ではあるけれど、人や建物に落ちたらかなりやばい現象だと

思う方が大半だと思います。

では、そんな稲妻ですが「なんでギザギザに光っていくんだろう?」と思ったことはありませんか?

稲妻の母体である雷というのは、雲の中でできた大小の氷の粒が激しくぶつかり合い

強力な電気になり、それを雲が抱えきれなくなり地面に向かって流れて行く現象です。

そして、地面に向かって流れ始めた瞬間に一万度以上の高温になって分子が物凄い勢いで動き

光や音の発生源になるのです!

稲妻には空気中の電気が流れやすい部分を通る性質がある為に放電時に空気中の水分の多い部分を

通ろうとして「ギザギザに光る!」という訳です。

自分が稲妻というとどうしてもイメージしてしまうのが二つあります。

一つ目は幼い頃に見た古典的なホラー映画「ドラキュラ」です。

何故かと言うとドラキュラの聖地であるドラキュラ城はいつもどんより曇っていて、

ドラキュラと主人公が戦う時は必ずと言っていいほど「稲妻が激しく光っていた!」のを

思い出すからです。

二つ目はドラキュラとは対極になるんですが、

石森章太郎さん原作の「イナズマン!」です!

このイナズマンは仮面ライダー同様に返信するのですが、

その際に変身ベルトを使うのです。

そのイナズマンの変身ベルトのおもちゃでよく変身しようと幼い頃に頑張っていたのを

思い出します!

変身できるわけないんですが・・・(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

仙台市太白区で良質な整・接骨院をお探しの方はザ・モールより徒歩5分のあんどう接骨院までお越しください。

住所仙台市太白区長町南1-7-35 TEL/FAX 022-343-6686

投稿者: あんどう接骨院