あんどう接骨院ブログ

2020.04.12更新

当院のブログを読んで頂きありがとうございます。

今回は豪雪地帯のことについて書いていきたいと思います。

このブログを読まれているあなたも御存知だと思いますが、日本海側というのは

とても雪深いところですよね。

この日本海側というのは世界でも有数の豪雪地帯なのだそうです!

では、何がそうさせているのでしょうか?

それは、シベリアや中国大陸から北西の風でやって来る

シベリア気団(氣志團じゃないですよ、笑)という物凄く冷たくて乾燥した寒気の影響なんです。

このシベリア気団が日本海に入って来ると、相対的に暖かい日本海の水蒸気と熱が

寒気に補給されます。

すると、寒気が下の方から温められるために上下方向に温度差が生じます。

その温度差のために大気が不安定となりその温度差を解消しょうと対流が発生します。

それにともなって雪雲が発達しシベリア気団に乗って日本海の山々にぶつかったりして

北海道や本州の山沿いに大量の雪を降らせている。

ということなんです!

今年、仙台は暖冬だったので全然雪が降らなかってのですが、

日本海側はがっちり降ったようですからネ!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

仙台市太白区で良質な整・接骨院をお探しの方はザ・モールより徒歩5分のあんどう接骨院までお越しください。

住所 仙台市太白区長町南1-7-35 TEL/FAX 022-343-6686

 

投稿者: あんどう接骨院