あんどう接骨院ブログ

2018.02.24更新

 

最近知った言葉ですごく良いなと思った言葉があるので、それをシェアしたいと思います。

ものまねタレントの大御所「コロッケさん」のお母さんが、コロッケさんに仕事などで行き詰まった

時に、この言葉を思い出すように教えてくれていた略語があります。

それが「あおいくま」です。

あ=焦らない  お=怒らない

い=威張らない  く=腐らない

ま=負けない

この五つは仕事に関わらず人として、とても大事なことだと思います。

あ=焦らない、に関して自分なりの見解を述べたいと思います。

みなさんは主にどんな時に焦りますか?

私はやはり時間に追われている時がよく焦ります。

そんな時に私がよく意識するのが、呼吸法をうまく活用することです。

呼吸法と言ってもそんなに難しい事はありません。

みなさんもよく見聞きすると思いますが、腹式呼吸をベースに

3秒吸って7~10秒かけて吐ききるという呼吸法です。

これをすると自律神経の副交感神経が優位になり、心が安定しリラックスしてきます。

焦っている時は、どうしても心拍数が上がり興奮状態になってしまいますが、呼吸法により

それを調整することで、心拍数が減りつまり心も落ち着いてきます。

みなさんも「焦ってきたな」と思いましたらやってみてください。

次回のブログで、お=怒らない、について自分なりの見解を書いていきたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

       〒982-0012  宮城県仙台市太白区長町南1-7-35 あんどう接骨院

 

 

投稿者: あんどう接骨院

最近のブログ記事

entryの検索

カテゴリ