あんどう接骨院ブログ

2020.05.19更新

当院のブログを読んで頂きありがとうございます。

最近DVDで闇金ウシジマくんを見ていたのですが、

しりとり罰ゲームというのをやっていました。

いわゆる不良債務者に対する罰ゲームなのですが、

しりとりをやっていって理不尽な理由で必ず債務者が負けるようになっていて

罰としてタバスコを一気飲みさせられたりするやつです。

この「しりとり、」

沖縄県人だったら勝てるかもというのを知りました。

何故かと言うと、

しりとりというのは「ん、」が付く言葉を発した人が即負けになるんですが、

沖縄の人とこれをするとややこしいことになるかもなんです!

なぜなら?

沖縄地方の方言の全書、「沖縄語辞典」によれば、

「ンム=サツマイモ」 「ンマガ=孫」 「ンナトゥー=港」 「ンニイ=稲」 「ンプシー=みそ煮」

といった具合に沖縄には「ン、」で始まる言葉が合計143個もあるということなんです!

こんなにたくさんの「ン」の始まりの言葉があればしりとりを長引かせるのはできるかも・・・

でも闇金ウシジマくんにはやらないほうが得策かもです(笑)

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

仙台市太白区で良質な整・接骨院をお探しの方はザ・モールより徒歩5分のあんどう接骨院までお越しください。

住所 仙台市太白区長町南1-7-35 TEL/FAX 022-343-6686

投稿者: あんどう接骨院