あんどう接骨院ブログ

2020.03.13更新

当院のブログを読んで頂きありがとうございます。

今回は前回の記事「備蓄」でも触れた「パスタ」について書いていきたいと思います。

一口にパスタと言ってもいろんなのがありますよね!

ボンゴレ・カルポナーラ・ミートソース・ペペロンチーノ・ナポリタンetc

ちなみに私はペペロンチーノが大好きです。

そんなパスタの中でも異色を放つのが「イカ墨パスタ」だと思うんです。

そこで私は、ある疑問を抱きました。

それは、「イカ墨があるんだったらタコ墨もあっても良いのでは?」です。

イカもタコも同じように墨をはきますから・・・

実際に調べてみるとイカとタコの墨の性質の違いと、それぞれ墨を使う目的が異なるのが

あるようなのです。

イカ墨の性質は粘度が高い為、海の中で拡散しづらいという特徴を持ちます。

従ってその墨を自分の分身に見せかけて敵の目を欺くらしいのです。

一方のタコ墨の場合はイカ墨とは対照的に粘度が低く海中に一気に拡がるので、

その特性を生かして煙幕にしてしまうそうです。

まさに似て非なるですね

肝心な味なのですがタコ墨のほうが美味しさも栄養も勝っているという利点がある反面

採取しづらいというデメリットがあります。

しかし、イカ墨の方が粘度が高く採取しやすく取り扱いも簡単という理由から

イカ墨が採用されているそうです!

最後まで読んで頂きありがとうございます。

仙台市太白区で良質な整・接骨院をお探しの方はあんどう接骨院までお越しください。

住所 仙台市太白区長町南1-7-35 TEL/FAX 022-343-6686

投稿者: あんどう接骨院