あんどう接骨院ブログ

2020.02.18更新

当院のブログを読んで頂きありがとうございます。

このブログを読まれているあなたは猫派ですか?それとも犬派ですか?

私は犬派です!

元々私の実家では長年柴犬を飼っていてワンちゃんに馴染みがあるという

影響からだと思います。 かと言ってネコちゃんが嫌いというわけではないですよ!

私の従妹の家ではネコちゃんを飼っているのですが、

私が行くと何故かそのネコちゃんが私にすり寄ってきます(笑)

今回はその「ワンちゃんネコちゃん」について書いていきたいと思います。

あなたはワンちゃんにキャットフードはOK?もしくは

ネコちゃんにドッグフードはOK?と思ったことはありませんか?

そんな疑問について解答していきたいと思います。

そもそもなぜ?分けられているのか・・・

それには訳があったんです!

ワンちゃんにキャットフードを与えてしまうと、あまり良くない・・・

何故かと言うと、キャットフードというのは基本的に魚を主原料にしています。

そうするとワンちゃんに必要な動物性たんぱく質が少なくなってしまう=NGということです。

 一方ネコちゃんに対してドッグフードはOK?かというとそれもまたNGなんです。

何故かというとキャットフードにはネコちゃんにとって大事なアミノ酸の一つである

「タウリン」が含まれているのですが、ワンちゃんは自身の体内で「タウリン」を

合成できる為、必須ではない、つまり、ネコちゃんにドッグフードを与えてしまうと

「タウリン」不足になってしまう=NGということだったんですね!

そういった理由から「ワンちゃん用とネコちゃん用に分けられていた」ということでした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

仙台市太白区で良質な整・接骨院をお探しの方は、あんどう接骨院までお越しください。

住所 仙台市太白区長町南1丁目7-35 TEL/FAX 022-343-6686

投稿者: あんどう接骨院