あんどう接骨院ブログ

2019.04.12更新

あんどう接骨院のブログを読んで頂きありがとうございます。

今回もよくある質問の中から整体院と整・接骨院の違いについて、書いていきたいと思います。

整体と整・接骨の違いから説明していきます。

そもそも整体とは? 

主に骨盤矯正や背骨の歪みを整えたりがメインの療法になります。

整体施術で有効な症状とは?

慢性腰痛・肩こり・ストレートネック・首の痛み・膝の痛み・股関節の痛み・五十肩・自律神経系の問題など

長年悩まされる慢性の痛みの改善に有効な施術です。

 そもそも整骨とは?

骨折・脱臼・打撲・捻挫など、主に急性外傷の施術がメインになります。

※骨折が疑われる場合は当院でお勧めする整形外科を紹介してレントゲンを撮って頂きます。

整・接骨施術で有効な症状は?

例1)歩いていて段差につまずいて足首を捻じって痛めてしまった。

例2)重い物を持ち上げようとした際に腰を捻じって痛めてしまった。

例3)転んで手・膝・尻etcをぶつけてしまった。

など、急性外傷が有効な施術になります。

これらの違いから、慢性的な痛みなら=整体院 ケガなら=整・接骨院ということです。

ここまで読んでこられた方の中にはこのような疑問が浮かぶと思います。

「整骨院の様々なHPを閲覧すると、骨盤矯正とかって書いてるじゃないか?」

その疑問にお答え致します。

整・接骨院といっても、扱える施術はケガのみではなく自由診療(保険外)として骨盤矯正・姿勢バランス矯正・慢性腰痛

肩こり。五十肩なども施術できるのです。

ただ、自由診療(保険外)と聞くと高額な料金を請求されるのでは?という疑問も浮かぶと思います。

窓口料金の設定は、その整体院や整・接骨院によって様々です。

ですので、院選びをする際は果たして自分が求めている症状改善に、その院が提示している料金が妥当なのか?

よくよく吟味する必要があります。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

仙台市太白区長町南・長町・鹿野・あすと長町・郡山・八本松・太子堂・大野田・泉崎・富沢で

良質な整・接骨院をお探しの方は、臨床経験18年・開業10年のあんどう接骨院へお越しください。

 

住所 仙台市太白区長町南1-7-35 TEL/FAX 022-343-6686

※ザ・モールより徒歩5分

 

投稿者: あんどう接骨院